2012年05月11日

子供用ミニ浴衣の選び方、ポイント紹介


前回のお話で、子供用浴衣のことが出てきましたが、どんな浴衣を買えばいいのか迷うところだと思います。

いいものを選ぶポイントは全部で5個。


1.先のことは、考えず 今の年齢とサイズに合ったものを選ぶ。
来年も着るから大きめを・・・、つくり帯がセットだからこれに・・・と選んでいると、今年の浴衣姿が台無しになります。
小さい子には、小さい浴衣が一番すっきり涼しく、可愛くなります。
ずん胴で胴が短い子には、へこ帯で。
七五三用のふさ帯でも代用できます。


2.柄の大きさは、子供の手の平大を目安に。
新しい浴衣ほど、柄が大きく、たくさん描かれていますが、シンプルで涼しげな古典柄も人気です。
金魚や水玉などの小さい柄は、3.4歳まで。
大輪の花や、トンボ、紙風船などの大きな柄は、5.6歳からが似合います。
子供の手をパーにした大きさと同じ位かちょっと大きめが、ちょうど良い柄の大きさとなります。


3.色目は、年齢が上に行くごとに濃いものを。
女の子だからと言って、白やピンクばかり選んでいると、毎年同じような印象になります。
3年間着るのなら、まったく違う色目のものを選ぶ方が、写真に残っても、楽しいもの。
濃い色ほど、年齢が重なるにつれ似合うので、赤、臙脂、紫を着せたいのなら、5.6歳以上に。


4.生地は綿が良いとは限らない。
 反物から仕立てる場合は、ほとんどが綿100です。
ですが、子供の場合は、目が詰まりすぎて、重たくなりすぎるので、ポリエステルなどが混ざった合繊のものが、涼しくて、汚れが落ちやすく洗濯が楽です。
波打ったサッカー生地でも、合繊のものがあります。
小さい子ほど、軽くて、涼しい生地を選ぶと、長い時間着ていられます。


5.新品にとらわれずに 既製品の新品にとらわれずに、お母さんや姉妹のお下がりを利用すれば、趣のあるゆかた姿になります。
帯は、無地のシャーリング素材や、縞やチェックの張りのある生地をミシンで直線縫いすれば、おしゃれなへこ帯も手作りできます。
ミシンで手軽にゆかたを縫うキットや型紙も出ています。
和風にとらわれず、レース地や、プリント生地でゆかたを手作りするのも、お洒落です。

個人的にはお母さんとおそろい、が見ていてほほえましく思います。
更に、お父さんも浴衣を着て、二人の間に子供が手を繋いで歩いていたりすると、もう、キュンッてなっちゃいます。

何だかそういうのあこがれます。

子供用ミニ浴衣もそうですが、大人の浴衣も、結構悩むのがサイズですよね。

自分で手直しが上手に出来る人はある程度はいいのですが、着慣れていない人は、サイズが結構キーになります。

いくら日本人の寸胴体型を上手にカバーしてくれる浴衣だといっても、全体のシルエットをカバーするにはサイズ選びが大切です。

歯に衣着せぬ言い方をすれば、ぽっちゃりの人が小さめの浴衣を着ると、窮屈そうなお肉が判っちゃうっていうこと。


いっそのこと、夏を前にしている今、ダイェットしませんかぁ?

ダイエット適性チェックというのをご存知でしょうか。

 □ エステに通うことがダイエットの近道だと思う。
 □ 食事制限をしないと痩せられないと思う。


などの10個の質問に対するYESの数によって、あなたのダイエット適性がわかってしまうというものです。
無料でできますのでぜひ試してみてください。楽しいですよ^^


今なら食事制限や運動を一切せずに、短期間で痩せてしまうダイエット手法もプレゼントしています。

詳しくはこちらをクリックして下さい。

posted by ミニ浴衣の上手な着付けがしたい at 10:09| ミニ浴衣 子供 | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

女三人浴衣と子供用浴衣と生脚?



母「あ~ぁ、いいお湯だったわ」
姉「ホント、気持ちいい」
母「それに、娘二人と一緒に浴衣着てるなんて、うれしいわぁ」
私「そう?」
母「それはそうよぉ」
私「そんなものなの?」
母「ちょっと、裾開いてるわよ。もっと足閉じなさい」
私「いいじゃない別に、誰も見てないんだし」
姉「私もいつか娘と一緒に浴衣きたいなぁ」
母「すぐよ。子供なんてすぐ大きくなるんだから」
姉「そうかなぁ。毎日大変だけどぉ」
私「でも、浴衣ならすぐに着れるでしょ。子供用の浴衣
母「だから、脚丸見えだって」
私「ミニ浴衣とか、浴衣ワンピとか、ああいうのだったら3歳くらいから着れるよ」
姉「えっ、そんなのあるの?」
私「そう。今は色々あるのよ」
母「ちゃんと裾をそろえなさい」
私「だって、浴衣暑いよぉ」
姉「脚・・・きれいになったよね」
私「でしょでしょ」

先日もこのブログで書きましたが、温泉に行って来ました。

今のは男性たちがいない間の女同士の会話の一部です。

姉の子供は可愛い女の子で、今2歳半。この話しをしている時は疲れて寝てました。

子供用のミニ浴衣は上下セパレートになっているものや、衿合せが初めからくっついていて、頭からすっぽり被るようになっているもの等もあります。

帯だって形が出来上がっていて、ワンタッチでつけられるものもあります。
裾だってちゃんとミニになっているものもあるし、簡単で可愛いのがたくさんあるんです。

姉に教えてあげたら、今度通販サイトで探してみるといってました。


私は姉に脚を褒められたので、ちょっと、っていうかかなり気をよくしてました。


何年か前は、こんなに平気で足をさらしたり出来なかったんですよね。

着ている服もマキシワンピが多かったです。


あるきっかけから私はダイエットに目覚め、色々調べた結果、頑張らなくても痩せられる方法を知ることが出来たんです。


詳細はこちらで確認してくださいね。



 

posted by ミニ浴衣の上手な着付けがしたい at 11:01| ミニ浴衣 子供 | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

温泉に一泊旅行、選べる浴衣がたくさんで大興奮

 

先日は連休でしたが、皆様はいかがお過ごしだったでしょう。

私はかねてより予約していた温泉へ一泊旅行。

一緒に行くのは、もちろん、彼氏。



ではなく、両親と、姉夫婦と子供。

トホホな感じですが、姉のおごりでしたので、遠慮なくご同行させていただきました。

泊まったホテルは結構大きい老舗で、嬉しいことに女性限定で浴衣が選べるのです。
しかも、その浴衣の種類が実に豊富で、50種類の浴衣に帯びも10種類ほどあるのです。

私と姉と母でそりゃあ選ぶのに迷いました。

男性陣の話だと、1時間は掛かったと。

まさかそこまでは掛かってないでしょうが、それでも迷うのって、楽しいですよね。

結局私は自分では持っていないものを、という観点からチョイスして、若草色の浴衣にしました。
柄はちょっと珍しく、ススキとウサギの描かれたものを。

帯は自分では決められず、そこの女将さんに決めていただきました。

部屋に入ってさっそく着替えました。

いつもと違った、清楚な私に大変身。
浴衣の着付けはお手の物です。慣れてますから。
母には意外に思われました^^

この浴衣も丈を短くして、襟元もちょっと大胆に開いたら、セクシーなミニ浴衣になるかなぁ。
両側に大胆にスリットを入れて、脚をチラ魅せするのもステキ。

なんてのは、想像の中だけで楽しみました。

ミニ浴衣のことは話題にもしませんでした。
だって、その事が父の耳にでも入ったら・・・。

美味しい料理と、気持ちのいいお湯を十二分に満喫した一日でした。


さてさて、姉と一緒に温泉に入ったのですが、ちょっとびっくりしました。

姉は私にとっては自慢の美人なのですが、いつの間にかボディが残念な事になっていました。

子供を生むと、さすがにね、なんて言っていましたが・・・。

お腹周りもさることながら、お尻も何だかだるん、って感じに。

ダイエットしたら?、と言うと、子供がいるからジムやエステにいけない、とのこと。

そこで、私の知っている無料ダイエットを進めてみました。

毎日メールで届くダイエット方法。

読むだけで、フムフムの、ダイエット方法を知ることが出来るんです。

うちにいながらにして出来るダイエット方法も紹介しているので、姉のような方にはピッタリかもしれません。

気になる方は、こちらで詳細を確認してください。

posted by ミニ浴衣の上手な着付けがしたい at 16:06| ミニ浴衣 着かた | 更新情報をチェックする
×

